離婚。そしてPTSDに・・・

翔平です

先日のブログがたくさんの方に見てもらえてました

嬉しいですね

☆マークはいいねみたいな事なんですかね

見て頂いた方、読者になってくれた方ありがとうございます

さてバツトラのトラは説明したので、今回はバツを話します

 

元嫁と付き合ったのは2015年、結婚したのは2016年、離婚したのは2017年

籍を入れてから、離婚までは9ヶ月ー

スピード離婚ですね

 

松田聖子のビビビじゃ無いけど、この人と結婚するだろうと思いました

なぜ思ったのかは分かりません

フィーリングですかね

 

過去の恋愛では4年付き合った女性の時に少し束縛気味でした

19〜23歳だったので若さですね

最初はそんな事無かったのに、何故そうなったのか・・・

 

その女性とは1度別れてからまたヨリを戻して、そしてまた別れて

またヨリ戻そうと思った時には妊娠してました(衝撃だった)

 

その後何人かの女性と付き合いました

その頃全く束縛は無かったです

すると何故か冷たいと言われるようになりました

 

心配じゃないの?

好きじゃないの?

 

そんなつもり全く無いのに

何故かそれを言う女性は決まって歳上でした

 

家族の中では長男、初孫

学校ではまとめ役

そんな環境だったせいか、いつの間にか面倒見が良いと言われるようになりました

彼女には少し甘えたい気持ちもありながら、あまり出すことは無かったです

それが冷たいと言われる原因だったのかと今では思います

 

しばらく恋愛いいかなと思いました(でも合コンはしてた)

そんな中出会った女性が元嫁でした

 

親には友達の紹介で知り合ったとか言いながら、実はマッチングアプリでした

当時あまり流行ってなかったんですが、友達に教えてもらい始めたら

まさかのマッチング(そっからとんとん拍子で会う事に)

 

多分付き合った当初は冷たかったんじゃないかなと思います

でもいつも笑顔で隣にいてくれました(ちなみに1個下)

 

あっ結婚するな

1ヶ月経つ前に感じました

 

そしてプロポーズ

元嫁は28までに結婚、29までに子供が欲しいと言っていたので

その夢を叶えさせてあげる為に、付き合って1年経つ前にプロポーズしました

 

相手の親には結婚は了承されましたが、籍を入れる前にしっかりお互いの収入で生活出来るか確認して、大丈夫なら結婚を認めると言われました

結婚して小遣い制でも全く嫌ではなかったので、2人で計算し、お財布は元嫁に任せました

無事半年後に籍を入れ、プロポーズしてすぐ決めた結婚式が4ヶ月後に控えていました

 

当時仕事が忙しく、ほぼ毎日日付が変わる少し前に帰宅、結婚式の準備

寝る間も惜しんでやっていましたが、毎日楽しかったです

どんなに仕事が忙しくても、帰ってただいまが言える環境

結婚式のビジョンを描いてると仕事も苦にならなった

 

結婚式まで残り2ヶ月となったある日ー

 

俺は仕事中に倒れました

職人に顔色悪いよと言われ、そのまま倒れました

過呼吸になっていたそうです(当時の記憶はあまりない)

 

気付いた時には病院のベットでした

 

診断結果は過労

 

しばらく休むように言われました

後に分かった事は、1ヶ月前に受けた健康診断でも諸々異常がありました

 

元嫁が病院に来てました

上司と話はしてるから帰ろう

 

心配そうな顔では無く、いつもの笑顔でした

その日の週末には2人で出掛けて、少しリフレッシュしました

 

明日からまた仕事頑張らなきゃ

 

翌日、朝起きた時に仕事に足が向かわなかったです

あれ?なんかまた気分悪いな

もう1日休むと言い元嫁を見送った後、俺が向かった場所は心療内科でした

半日経って、自分がおかしい事には気付いていました

 

当時上司と上手くいっていなく、倒れた前日にも元嫁に愚痴ってました

上司に会いたくない

朝起きて思った感情です

病院の先生には、自分でここに来てそんだけ話が出来てるなら問題ない

ただ今度奥さんも連れてきて下さいと言われました

 

元嫁を連れて話した結果は、会社の人間を結婚式に呼ばない方がいい

当然両親には反対されました

ただ元嫁は俺の両親を説得してました

 

俺なんでこんな事になってるんだ

こんな人間じゃなかっただろ

結婚してるんだぞ

頑張らなきゃだめだろ

 

でも頑張らないとと思えば思うほどしんどくなりました

何がしんどいのか分からない

心と身体が一致しない感じでした

 

2ヶ月後、結婚式に会社の方はいませんでした

 

元嫁の親には別の理由をつけて、会社の人はいないと話してました

元嫁は俺が倒れた事を親に黙ってて欲しいと言われ

説明は元嫁がしたので、何と言ったのかは分かりませんでした

 

結婚式が終わって2日後

 

新婚旅行でハワイに行きました

そんな元嫁が結婚式から新婚旅行までいつも以上に笑顔でした

 

この人の笑顔失っちゃダメだ

 

日本に帰ったらすぐ転職活動するから

元嫁は泣いてました

俺は自分が情けなくなりました

 

倒れてから今日まで、傷病手当を貰いながら会社を休んでいました

働きたくないわけじゃない

むしろ早く元の生活に戻りたい

 

帰ってすぐ会社を辞め、転職活動をしました

2ヶ月後今の会社の内定を貰いました

 

これでまた元の生活にー

 

離婚届を渡されたのはそんな時でした

 

お義母さんが激怒していると

 

元嫁が俺が倒れて仕事をしていなかった事を伝えたそうです

ここまで辛かった・・・でももう限界かも

 

俺は自分の事で精一杯で、元嫁の辛さに気付いてなかったんです

何度も謝りました

 

1ヶ月後俺は離婚届に印を押していました

 

2週間後、元嫁に会いました

思っていた事を本音で話せなかった

 

それが最後の言葉でした

 

この人の笑顔何ヶ月も見てない

 

自分が情けなくなりました

何故倒れてしまったのか

何故元嫁の変化に気付けなかったのか

 

毎日泣いてました

ある日幻聴と幻覚に悩まされました

 

PTSD

 

そう診断されました

 

これがバツイチになった経緯です

正直他にも理由はあります

ただこれ以上書くと終わらないので

 

PTSDは3ヶ月ほど悩まされました

今は全くありません

 

正直この件で並大抵の事では凹まなくなりました

少し性格も変わりました

思った事は相手が目上であろうと、自分の意見を言うようになりました

相手が何を思っているのか、たくさん聞くようになりました

 

ただこれを良い事だとは100%思ってません

むしろ反省すべきところでもあります

 

今回の件以上に細かく全てを話した友達には、離婚して正解と言われました

お前が悪いと言う意見より、相手が悪いと

当然ですよね俺の友達だから

 

俺は自分がほぼ悪いと思ってます

というか思ってました

今は何とも思ってません

たくさん反省したのでこれ以上は無理です

 

今思う事は、相手がただただ幸せな人生を送ってほしいという事です

俺にはそれをしてあげる事が出来なかったから

 

自分勝手と思われるでしょう、反感も買うでしょう

そうなのかもしれません

でも俺もたくさん苦しんだのも事実です

 

元嫁がその後どうなったかは分かりません

離婚後、全てのSNSを削除しました

余計な情報が入ると思ったので

 

今ではバツイチをいじられます

そのおかげで今の自分があるので感謝してます

 

あの時こうしていれば良かったと思っても何も変わりません

タラレバってやつですね

 

バツイチになったのもリストラも自分の人生と思って割り切ってます

ただもう一度振り返って、新しい人生を始める為にブログを書き始めました

何かきっかけを掴みたいし、また結婚もしたいと思ってるからです

 

いつになるか分かりませんが、笑ってこのブログを見れる日が来てほしいです

 

次回は明るい話題のブログを書きたいと思います