見た目はチャラい。じゃあ中身は?

翔平です。

 

私のプロフィール画像見てみて下さい。

どう思いますか?

 

チャラい

 

ほぼこの感想が大半だと思います

否定はしません(言われ慣れてるし)

 

むしろこの写真より今は拍車がかかってるかもしれません

 

鼻の下のヒゲ(口ヒゲって言うのかな)

アゴヒゲ

 

ヒゲは印象良くありませんよね

 

現代社会では茶髪やヒゲはNGとされてます

 

なぜ?

 

昭和の時代から生きてる人はだらしないとか、社会に適してないという意見でしょうか

 

私も昭和の人間です

茶髪やヒゲは2000年代のギャルを連想させるのでしょうか(当時ヒゲはあんまりいないか)

 

タトゥー

 

俺にはこれはありません

ただ憧れた時期はあります

 

EXILEのATSUSHIが胸にインディアンのタトゥーと筆記体の英文が彫られてるのを見て

 

カッコいいー

 

と憧れを抱きました

でもこれはすぐに諦めました

大好きな銭湯に行けなくなるからです

 

とまぁ見た目の印象を日本人は特に意識しますよね

昔より緩和されたのか。。

はたまた厳しくなってるのか。。

その辺は分かりません

 

じゃあその人の中身はどうなのか?

 

それはその人と関わらないと分からない事だと思います

またはその人の行動でもイメージは変わるかもしれません

 

今の会社でヒゲを伸ばすようになりました

前の会社では1週間伸ばして剃る(当時はそこまで生えなかったから)

ただ憧れはあったので、育毛剤を顎に塗った事もあります(結果的に効果あった気がする)

 

入社時、今の会社はヒゲOKでした

当時の社長も部長もヒゲでした

 

茶髪の男性も女性もいました

 

育毛剤効果でヒゲの伸びるスピードが30代で早くなりました(個人差があります)

 

憧れもあり、ヒゲを伸ばした俺にある変化が起きます

 

翔平さん怖い

 

えっ?怖い?

初めて言われました

前の会社で怖いなんて言われる事ありませんでした

それが怖い?

その時はヒゲが原因だとは思いませんでした

あとは離婚のショックで人と距離を置いてたかもしれません(1番の原因これか)

 

先輩は入社した時爽やかな青年だったのにって今でも言います

確かに社員証の写真は別人でした(めっちゃ笑顔だし)

そんなに言うならヒゲ剃ろうかな。。なんて思ってたある日の事

 

翔平さん最初は怖かったけど、見た目と違って優しいですね

 

これを言ってくれたのは、当時担当していた物件のお施主さんでした

聞くところによると、第一印象は怖くて、担当監督として心配だったそうです

ただ話してる内に、見た目と中身が全然違くて安心したと言ってくれました

 

ここからは調子乗り発言出るので、見たくない人は下にスクロールして飛ばして下さい

 

正直仕事は真面目に取り組みました

これは皆さん当然の事だと思います

 

以前生い立ちブログに書きましたが、小さい頃から野球をやってました

高校で先輩の有難いご指導がありました

ここで礼儀を叩き込まれます

 

これが大きかった

 

見た目はこんなだけど、礼儀には気を使いました

お施主さんと喋る時は声のトーンが上がります

営業ボイスです

見た目と違うこの礼儀とボイスが好印象を与えたそうです

このお施主さんの言葉は、後に色んなお施主さんから言われるようになりました

 

スクロールした方はここから読んでね

 

これは自分の武器だなと思い、その後がっつり使わせてもらいました

でも今思えば合コン三昧のあの頃にも見た目と違うって良く言われてたなー(遠い目)

 

その後親会社が変わり、今の形態になりました

親会社が変わって最初の改革が身だしなみの改善でした

 

私服通勤禁止

茶髪禁止

ヒゲ禁止

アゴへの育毛剤禁止(遠い目)

 

私服通勤禁止

ラフな格好では無く、オフィスカジュアルとの事

いや俺ら監督どうせ作業着だからなーと思いつつ従います

 

茶髪禁止

白髪染めしてる私は少し茶色かったんですが、許容範囲でした(白髪の進行抑えられる方法急募)

 

ヒゲ

初日は従いました

別人に見えました

先輩が爽やかだなーって笑ってました(バカにしてるだろ)

 

しばらくヒゲ無し生活でした

個性死んだ

 

どうにかならないか。。

 

1ヶ月後にはヒゲに戻ってました

 

誰も突っ込んでこない

ある日新社長と飲みに行く機会がありました

 

翔平君は何でヒゲ生やしてるの?

 

早速きたよ

事情を話しました

 

いいねそれ!俺許すよ!

 

うそやん!!予想のはるか斜め上の回答が返ってきました

社長も親会社に俺と一緒に反発してくれるって事あんのかい

 

そこから今日までヒゲです

ちなみに俺の事情を知った同僚もヒゲに戻りました

 

そして社長と仲良くなりました

たまに休憩一緒にします

会社の文句も言います

香水がきついです

バツイチを心配されます

会社のお気に入り女性聞かれます

パワハラです

面白い社長です

 

おかげさまでこのヒゲと共にたくさんの物件を担当して、お施主さんと仲良くなりました

 

以前女友達がチャラいは褒め言葉だよと言ってました

外見に気を使ってるって事はいい事なんだから、褒め言葉と捉えていいと思うと

 

これまた予想のはるか斜め上の回答でした

 

去年の秋過ぎに髪を少し伸ばしてパーマをかけました

 

テーマ

汚いのに綺麗に見える斎藤工

 

これを目指してヒゲとパーマになりました

結果は幼くなったと言われました

 

なんで斎藤工とか竹野内豊とかヒゲなのに綺麗に見えるんだろ

 

今ここを目指してます

 

この人達も中身は分からないからね

でもきっと素敵な人達なんだろうと思います