35歳バツイチがリストラされた日

はじめまして

翔平です(バツトラです)

 

今日からブログを書いていこうと思います(今日で終わらなければいいが)

ゆるく自分のペースで

 

なぜ書こうと思ったか

理由はいくつかありますが、1つの理由としては

 

リストラされたから

 

令和4年1月14日の出来事

 

俺だけでは無く、会社の人全員

ある大手建設会社のグループ会社に勤めているんですが、俺の働いている会社の事業を縮小する事になり、約8割の人間が各グループ会社に異動になる事になりました

リストラとは言わないのかな

 

発表があった瞬間

 

あーこれが社会か・・・

ついに自分の身にも・・・

どうやって生きてくの・・・

 

って思うのかと思いきや、なぜか他人事に感じてました

実感が無かったんです

約200人の社員が個々に色々感じたと思います

 

そして翌日、部長と個別面談があり、次の会社の行き先を通達されました

 

そんな発表から面談までのわずか1日の間で、俺自身が思った事

 

 

なにか挑戦するか!!

 

 

自分でも不思議でした

 

挑戦?

35歳で?

何するの?

お金は?

失敗したら?

 

自問自答しました。でも何故か恐怖は無かったんです

むしろ最後のチャンスじゃないかって

 

同じ部署の人達はほぼ既婚者で子供もいる人達でした

そんな中俺はバツイチ子なし(これが大きい)

 

家に帰って色々ググった

 

バツイチ(これさんまさんが作った言葉なんだよね)

いやそうじゃなかった

 

人生やり直す

いやなんかネカティブ

 

新しい事への挑戦

これこれ

 

【まずは行動しないと何も始まらない】

 

文字で見ると当たり前のような事だけど、人ってなかなか行動に移す事出来ないですよね

特に新しい事には

俺もその1人でした

 

昔色々挑戦したいって思った事はありました

けど最終的には失敗したら怖いって思って何もしない

 

ある女性ブロガーさんが当時の彼に言われた言葉で

『失敗したからって死ぬの?』

この言葉に後押しされたというブログを見ました(この人のYouTubeも面白かった)

 

タイトルや途中の本文にもあったように俺はバツイチです

約5年前に離婚を経験しました(この辺の事はいつか書いてみたい)

 

あの日から今日まで

生き甲斐を見失い、漠然と仕事だけをしてきた毎日でした

そんな自分が今度はリストラ

 

そう!バツトラとは・・・

 

バツイチ+リストラの略称です(迫真)

 

バツトラの俺はここで終わる訳にはいかないと奮起しました

 

ただ奮起したはいいが何するの?

ここからまた自問自答

 

そして先程のブロガーさんに感化されて今ブログを書いています(なんとも単純)

 

でもこれも挑戦です

一歩踏み出した記念すべき日です

 

色々調べて頭でっかちになる前にまずはやってみようと

 

ブログの書き方なんて分かりません

続くかも分かりません

今やりたい事もなんなのか分かりません

明日どうなるかなんて分かりません

 

分からない事だらけです

 

でも挑戦してる事に意味があると思います

きっと俺と同じ事をやった事がある人はたくさんいるでしょう

この記事をたまたま見た人がこういう人よくいるよねーって思ってる人もいるでしょう

 

でも俺はそれでいいと思ってます

もしかしたら同じ境遇の方がいるかもしれない

その人と出会って何か新しい事が起きるかもしれない

 

そんなきっかけの1つになればいいと

 

 

自分の気持ちを伝えて奮い立たせる

 

 

実は今の会社では今年いっぱい働きます

まだ今年分の仕事はあるからです

それが終わると部長に通達されたグループ会社に行く事になります(一応面接はあるらしい)

 

しかし部長には、前日の夜に考えた今の気持ちを話しました

 

フリーランスバックパッカーも考えています』

 

なぜかそう伝えました

横文字で伝えたらなんかかっこいいかなって

当然驚いていましたが否定されなかったのが意外でした

 

ただバックパッカーは大袈裟だけど、オーストラリアに友達がいるので

海外に行って何か得てこようというのは考えました

 

そんなオーストラリアにいる友達には、部長面談の前に電話で今の状況を伝えました

そして会いに行くがてらいつかそっちに遊びに行きたいと

 

『おじいちゃんがそういうタイプの人間だとは思わなかった』(彼は私をおじいちゃんと呼びます。He is call my name ojiichan.)

 

そう言いながら何故が友達はとても嬉しそうな顔でした(テレビ電話しました)

でも年齢は関係ないし、凄い良いと思うと言ってくれて少しホッとしました

 

ホッとしたのは自分が考えてる事が、間違いじゃないと思いたかったからです

そんな彼もあるきっかけで海外に行き、今では永住権を取得して、イタリア人女性と結婚するという

からしたらとてつもない人生を歩んだ1人です(私は彼を化け物と呼んでいます。I call him a monster.)

 

面談後、また1人の友達に電話しました

高校からの友達で1番仲良しな友達です(彼は大阪に転勤してまんねん)

 

そして同じように伝えました

とても驚いたようで、鼻血が止まったと言っていました(それしゃっくりやんな?)

 

話を全て聞き終えた友達も俺の背中を押してくれました

しかも翔平の武器はこれだよ!と彼の目線で伝えてくれたのですが

人から見えている俺の武器を聞けたのは新鮮で有難いものでした

 

ちなみに彼の今の奥さんは、俺が背中を押して付き合い、そして結婚しました(わいがキューピットやで)

 

この2人に自分の気持ちを伝えたのは、もちろん仲が良いという事もありますが

伝える事で、後に引けないように自らを奮い立たせたかったという思いがありました(もう1人仲良しいるけどあいつ今何してる?)

 

 

これから先の事

 

発表から数日ー

今後どんな事が出来るか、挑戦するのか色々考えています

 

いつか自分の生い立ちでも書きたいと思っていますが

専門学校を卒業して、マンション等を建設する地元のゼネコンに就職し

そこで10年勤めました

その後転職し、木造住宅を建設する今の会社に勤めて5年経ちました

 

俺は15年間、現場監督として働いています

 

このスキルを活かして独立するか

はたまた建設とは全く別の挑戦をするか

 

おじいちゃんと呼ばれているルーツを紐解くか

人は驚くと鼻血が止まるという七不思議を解明するか

あいつ今何してるのか

 

今年1年の猶予があります

ただ1年なんてあっという間です

 

この1年を上手く使って、これから先の事を考えて行きたいと思います

 

そしてゆるく自分のペースでブログを書き

何かきっかけを掴めればと思います(願わくば応援コメントが1つでも)